サーバー移転作業完了・ブログ再開しました

皆様大変ながらくお待たせ致しました。

2月に入ってから、今まで契約していたサーバーから、新しいサーバーに移転する作業をはじめました。
サーバーを移転しようと思った理由はいくつかあるのですが、一番の理由は、ブログを頻繁に更新するようになったためにサーバーの容量が足りなくなってきたためです。

文章はいくら長く書いても容量的にはたいしたことはないのですが、画像はかなりサーバー容量を圧迫します。画像は献立や調理法を紹介する場合に欠かせませんが、何枚も画像を掲載すると、すぐに容量をオーバーしてしまいます。(今までのサーバーの場合、仮に一日3枚の画像を掲載したとすると、半年後には容量オーバーとなってしまいます)
だからといって容量を気にして画像のサイズや質を落とすこともしたくない。

どこか良い条件のサーバーはないものか、と探したところ、今までのサーバーに比べて容量は約5倍、値段は半分という好条件のサーバーを見つけました。意気揚々と移転作業をはじめたものの、サーバー移転はそう簡単にはいきませんでした。

特にドメイン関係のサーバー移行がいろいろとややこしく、移転前のサーバー会社、および移転先のサーバ会社と何度もメールのやりとりをしてやっと移転が終了しました。

そして、サーバーの移転作業が終わった後に私が思い立ったのは、ブログシステムの変更です。
ブログを開設している方のほとんどは、ライブドアブログとかYahoo!ブログなどの既製のブログを使っているとおもいますが、前にも書いたとおり手作りが好きな私としては出来合いのものというのはどうも好きではないのです。

今まではRocomotionさんのpplog2というブログシステムを自分で設置して運営していました。けっこう気に入っていたのですが、いくつか納得いかない点があったため、サーバー移転を機に MOVABLE TYPE というブログシステムに変更しました。

この新ブログの設置にものすごく苦労しました。今までもいろいろなCGIを設置してきましたが、今回は別格といっていいほど大変でした。ブログシステムの設置と設定だけで約2週間もかかってしまいました。

ネット情報だけでは理解できない部分が多く、何度も書店に足を運び、分厚い参考書籍を買い込んで勉強し、コツコツと調整した結果がこのブログです。
今までの記事を新しいブログに移すのにも非常に時間がかかりました。今までいただいていたコメントは、いただいた日時をそのままにして移すことができなかったため、日付は移した日になってしまっていることを御了承ください。

料理も同じなのですが、手間を惜しまず丁寧に作ったものほど愛着がわくものです。 苦労した甲斐あって、自分だけのオリジナルブログができあがりました。今までのブログと比べていかがでしょうか?
なお、今までのブログは近日中に消去いたしますので御了承ください。

今まで、ブログ本文やコメント入力欄の文字が小さすぎるという御意見をたくさんいただいておりましたので、今度はかなり大きめの文字にしてみました。
文字の大きさなどについては変更も可能ですので、御意見があればお知らせ下さい。
今まであったのになくなってしまった機能もありますが、やはり読みやすさが一番だと思いますので、今後はこのブログシステムをよろしくお願い致します。

なお、一通り調整・確認してあるのですが、はじめのうちはおかしな部分がちょこちょtこと出てくると思います。お気づきの点がありましたら是非お知らせ下さい。
今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆

コメント

  1. 小林肇 より:

    お疲れ様でした&おめでとうございます。
    しかし「出来合いのものは好きではない」ですか…料理だけかと思ったらブログにも手を抜かないとは…
    おそれいりました…(シ_ _)シ
    修行の賜物でしょうか?それとも性分?(* ̄m ̄)
    いろいろと多忙とは思いますがくれぐれも無理なさらずに。
    (落ち着いたら田舎寺で「精進料理教室」や「赴粥飯法に則った食事作法教室」まで出来たりして…)

  2.  小林様
    ブログ新装後第1号コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、修行の成果というよりも性分だと思います。
    暴走して自己満足に堕する時もしばしば。ほどほどにするよう気をつけます。何にせよ今後ともよろしくお願い致します。