TBS系番組にちょこっとだけ出演します

先日、TBS系テレビ番組の取材を受けました。

取材のようす

じつは、テレビ取材というのは引き受けてから当日撮影して事後のやりとりなどを重ねて放映されるまで、陰にものすごく大変な手間が隠されています。
録画放映の場合、たとえ当日5分しか放映されなくても、実際の取材は丸一日かかりだったりするのは当たり前で、しかもスチールカメラでの取材に比べて、いろいろと気を使わなくてはいけない点がとっても多いのです。要するに写真なら、カメラに写る範囲内だけに注意すればいいのですが、動画の場合はカメラの視点が動くため、撮影場所の周囲全体に気を使わなくてはいけないのです。
ましてや生放送の場合は変なことをいうわけにはいかないのでなおさら大変です。

以前修行道場で料理長をしていたころにも、テレビには4~5回出演したことがあるのですが、 その時にテレビ出演がいかに大変かということをよーく勉強させていただきました。
修行道場を去って今の立場になってからも、年に4~5件くらいはテレビ取材の問い合わせがありましたが、全てお断りしておりました。

理由はいくつかあるのですが、一番の理由は、修行道場なら、調理係がたくさんいるので、皆で協力して対応すればなんとかなったのですが、今は私一人ですので、果たしてきちんと対応できるかどうか自信がなかったからです。引き受ける以上は責任がありますから。

大人の教室グッズ
↑ディレクターさんからいただいた番組オリジナルグッズ。
薪を背負っているのは二宮金次郎を尊敬しているという番組キャラクターの「カタブツさん」

しかし今回の取材依頼は、たまたま日程的に都合がついたことと、ディレクターさんの真摯な態度に共感したこと、そして放映時間2分!という短さもあり、まあなんとかなりそうかな、試しに引き受けてみるのも自分の修行かもしれないな、と思い引き受けたのです。

実際に撮影が終わってみて・・・やはりテレビ取材は難しく、また大変だということをあらためて感じました。まだまだ修行が足りません。

内容は「秋のおかゆ」 土鍋でのおかゆの炊き方をご紹介します。
興味がある方は、お恥ずかしながらご覧下さい。
放映時間が短く、要点のみしか放映されないと思いますので、放映後に当ブログで多少補足説明をしたいと思います。

秋のおかゆ

・放映日 10月2日(金)
・時間  1時50分から2分間
(地域によって放映日・放映時間が違うことがあります)
・番組名 ひるネタ!おとなの教室 番組ホームページはこちら

※現在は11:55から放映されていますが、10月から上記の時間に移るのだそうです。
お間違えの無いようにお願いします。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆

コメント

  1. チャーガ より:

    こんにちは。
    テレビ番組ってやっぱりすごく手間がかかってるんですね。
    出演は短時間でも、本当に大変なんですね。
    でも10月2日の放送今知ったので、見逃してしまいました。すみません!