星座占いが13に!?

13星座制に移行??

「NASAが重大発表をして、今まで12星座だったのが13星座になりました」

つい先日、知り合いのツイッターで知り、「えーそうなの!何何・・へびつかい座ってのが加わったのか・・新しい13星座の誕生日区分けはどうなっているのかな?えー、俺の星座変わるじゃないかああ!」

私は血液型占いや星座占いなどはほとんど信じないタイプです。だって毎朝各チャンネルでやってる星座占い、同じ星座でもチャンネルが変わればまるっきり違うこと言ってるんですよ? 「○○座のきょうの占いは、なにかいいことがありそうです」と聞けば素直に気分良くなり、「○○に注意」、と言われれば気を付ける程度に受け止めますが、「運気を上げるには○○を食べると吉」「ラッキーカラーは○色」「今日は北の方向に行って映画を見に行きましょう」などは完全に無視、自分の行動を無理してまで大きく変えたり過度に気にしてビクビクドキドキしたりはしませんね。もちろん、真剣に信じて受け止めている方を否定するつもりはありません。信仰心は人それぞれですので。

まあその程度にしか占いを信じない私でも、一般常識として、「○○座の人は□□な性格」と言われているということくらいは知っています。自分の星座は確かに自分の性格に合ってるな・・と思っていたところを、「突然貴方の星座はやっぱりこっちですよ」と言われたらそりゃあ少しは困惑しますよ・・しかも新しく割り当てられる星座は今までと逆の性格と言われている星座です。40年以上生きてきて今さらそんなこと言われてもね・・・ああ納得いかないなあ。しかしNASAが決めたなら仕方ないか、かつて冥王星が惑星から除外されたこともあったしなあ、現実を受け入れなければ・・

しかし数日経ってもなかなかそれを正式なニュースでみかけません。あの話はその後どうなったのか、と不思議に思い、あらためて自分で詳しく調べてみたところ、大変な事がわかりました。

ひと言でいえばそのツイートはガセネタだったのです。

かいつまんでいうと、NASAが運営している子供向けのサイトで、「3000年以上前のバビロニアではへびつかい座を含む13星座があったけれど、今は12星座になっている理由」を解説したのだそうです。それを読んだ人が勘違いして、(そうとうひどい勘違いですね・・間違いにもほどがあるでしょう)「NASAが13星座に増やすんだってさ!」とネットで広めてしまい、それをさらに読んだ人がネットで世界中に拡散・・というのが真相で、当のNASAは驚いて今懸命に否定している最中なのだそうです。私が読んだ知り合いのツイッターも、すっかり間違いを信じてツイートしてしまったのでしょうね。ちなみに、13星座制を採用すべきだと主張している専門家は以前からいるそうで、何も急に今回出た話ではないようです。

さて、何が言いたいかと言いますと、今回の13星座制移行はデマだとわかって一安心でしたが、星座の割り振りも人間が決めたもので、もしかしたら変わることもあるわけです。先ほど書いた友引・大安などの六曜の記事と同様に、そんな不確かなものを、自分の人生をかけるほど真剣に信じるなんて、愚かだと思いませんか?そんなことに気をとられて星座占いに一喜一憂するよりも、まずは確実に自分の力を信じてコツコツと努力を続けて行きたいと思います。

ま、軽い気持ちで楽しむくらいなら占いも悪くないと思いますけどね・・・。

それにしても人騒がせなツイートでした。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆