東京別院典座職退任

ご無沙汰しております。

いきなり唐突ですが、永平寺別院の典座を退任することになりました。

明日の朝でおわかれです。

永平寺別院の役寮には任期があり、通常は1期3年です。私の場合すでに任期を一年延長している状態でしたので、そろそろこの辺で満期退任をする時期だなあ、と思っておりました。

もちろんまだまだ修行は足りないのですが、いつまでも同じところに留まっていては

大きな進歩はないと思うのです。

まさに「雲がゆくごとく、水が流れるごとく」ひとところに留まらずに修行の場を求めるのが雲水です。

もう半年くらい前には決めていたことで、上司も了解済みのことです。

ただこういう微妙な話題は、ネットでやたらに広めて良いことではありませんので、

今まで公開していなかっただけなのです。

個人だけの話題ではなく、組織に関わることですので・・・。

従って発表が直前になったのもやむを得ないことと御理解下さい。

先日、レンタカーを借りて4年間に貯まった荷物を自分の寺に引っ越しました。

「他は是れ吾に非ず」(他人任せにしない、という典座教訓の語)を守り

自力での引っ越し。


東京別院典座職退任

始めて運転する2トン車、ヤマトさんとか佐川さんがいつも

配達に来るタイプです、はっきり言ってちょっと無謀かもしれません。

しかしこれくらい大きくないと荷物が積みきりません。

群馬のイナカモンがこんな大きな車で東京の道を走るのだからたいしたもんです。

とりあえず運転席に乗ってみると、座席が高くて見晴らしが良い!

しかし当然ながら荷台があるのでバックミラーには何も映りません。

その上、最近は自分のオートマ車に慣れきってしまっているので久しぶりのマニュアル車はこわいなー、と思いつつギアを一速に入れてさあ発信。

ところが! なんと突然トラックがバックしはじめたではないですか!

あらら、どうしたこっちゃ???

あわててブレーキをかけましたが、もう少しであやうく背後の建物に激突するところでした。

事情がわからずあっけにとられつつも、ギアをよく見ると・・。

いわゆる普通の?自動車での1速の位置が、なぜかバック(R)になっているではないですか!?

後で聞いた話だとトラックはギアの関係でこうなっており、そのためほとんど2速発進を行うとか。そのスジの人に聞くと笑われるほど当たり前のことのようですが、知らない人がほとんどだと思います。

まー、停車したらとりあえず1速の位置に戻す、という動作が身に付いてしまっているので今さら急には直りません。まあ、高速道路走行中はギアいじらないからなんとかなるさ、と開き直ってさあ出発。

別院を出てすぐの高樹町入口から高速道路に乗って群馬へ。

途中、首都高速から外環道に入るところに、美女木ジャンクションという交差点があります。

ここは高速道路上なのに信号があるのです。信号で停まったらいやだなあと思っていましたが青信号で停まることなく通過しセーフ。

ここでほっとして気を許したのが悪かったのか、外環道に入る料金所で停まってハイウェイカードを渡し、その時無意識のうちにギアをいつもの位置(つまりバック)へ。支払いが終わって発進しようとしたら車が後退、後続の車から激しいクラクションをいただきました。(ごめんなさい)


東京別院典座職退任

料金所のおじさんに叱られつつ、同じ過ちをせぬように紙にギアの配置図を書いて窓ガラスにはりつけ、再びバックに入れないように注意しながら、なんとか家までたどりついたのでした・・・。いやー何ごとも経験ですね。修行になりました。
さて今から部屋の大掃除の最終仕上げです。明日までに終わるかどうか・・・。

今後は自分の寺に戻り更に修行を積む予定です。

しばらくサイト更新もままならないと思いますが、落ち着いたら再び再開する予定ですので、持ち帰った荷物の整理が終わり、新しい生活が軌道に乗って落ち着くまでしばし猶予を頂戴します。その日までごきげんよう、今までお世話になりました。さようなら。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆