なんとかパソコン復旧しました

ここ数日、消えてしまったパソコンデータの復旧に苦労しておりました。
まずはクラッシュしてしまったパソコンから、救えるデータを外付けハードディスクに移し、ウインドウズを再インストール。

再インストール

 もう何度も何度も経験した再インストールなので、手慣れたものです。
この後、外付けハードディスクに移したデータを再び本体に戻せばハイ元通り、復旧完了、だったはずなのですが・・・。

 再インストールの際、まず本体のハードディスクをフォーマットします。要するに、記録されているデータをすべていったん消して、まっさらにしてからウインドウズを入れ直すわけですが、なんとそのとき、何を考えたのか、操作ミスで、データをいったん避難しておいた外付けハードディスクをフォーマットしてしまったのです。
 なんという愚かなことを・・・。そういうことが起きないよう、本体をフォーマットする際には、外付けハードディスクは電源を切っておくのが基本なのですが、きっと疲れてたのでしょうね。まさしくうっかりと消してしまいました。

 しかしうっかりですむようなことではありません。データがきれいさっぱり消えてしまったのですから。いやー、冷や汗とアブラ汗が一気に出ました。
 目の前が真っ暗になりました。

 しかし、今までも何度かこういうパソコン危機を乗り切った経験から、まだ望みはありました。
 ハードディスクをフォーマットするというのは、さきほど書いたとおり、記録したデータを真っ白に消すわけです。しかし、実は全部消してしまうわけではありません。
 たとえば、書籍をイメージしてください。はじめに目次があって、そのあとで本文がずらーっと何ページも書いてあります。
 フォーマットする、というのは、この目次に当たる部分だけを消すのです。つまり、本文のページはそのまま残っているのだけれど、目次の部分だけ破れてしまったために、どこに何が書いてあるのかわからなくなって使えなくなった本のようなものなのです。本ならば、目次がなくても、直接本文だけ読めれば役に立ちますよね。

 ハードディスクの場合も、記録された情報の、いわば目次部分だけが消されるだけで、実はデータそのものはまだ消えずに残っています。
 そこで、いわゆる「データ復旧ソフト」の出番です。
これを使うと、目次がなくなってしまった=フォーマットしてしまったデータを救出できるのです。
ハードディスクのデータを全部調べて、消えたようにみえるデータを再発見してくれるのです。

 5年ほど前にも似たようなことがあったので、当時最新式だったデータ復旧ソフトをそのとき購入していました。それを使って復旧してみましたが・・・なんとデータの1/5ほどしか復旧できませんでした。うーん、これは困った。

 そこでネットで検索してみると、現在はもっと性能がよい復旧ソフトが販売されているとのこと。色々調べた中で、「インターコム社」の「スーパーファイル復活3」というソフトが一番協力だとか。
 急いでアマゾン通販で注文しましたが、売れ筋商品らしく在庫切れ、3日後に届きました。今まで持っていたソフトでは復活できなかったので、なかばあきらめておりましたが、使ってみると、なんとほとんどすべてのファイルがそのまま復旧できました。
 感謝感激です。
いやー、これほどピンチなことはありませんでした。
 今まで撮りためた調理写真やレシピなどのデータがパーになるところでした。

みなさんくれぐれもデータ破損にはお気をつけください。
 このソフト、そんなに高くないので、いざというときのために買っておくと良いと思います。ほんとおすすめです。仕事のデータが消えたら、お金では取り戻せませんので。ちなみに、フォーマットした後に、何かデータを上書きしてしまったら、復旧ソフトでも回復できません。なのでデータが消えてしまったら、すぐに復旧ソフトを使うことが肝心です。

 
 ところで、もし皆さんが古いパソコンを捨てたり中古店に買い取ってもらったり、知人に譲ったりする際、自分が保存していたデータをフォーマットして消してから渡しますよね。それは当然です、保存した写真や、個人情報、年賀状などで使った知人の住所や電話番号などのデータを保存したままパソコンを捨てたり譲ったりしたら大変です。
 
 しかし、実は、フォーマットしただけでは、今回説明したとおり、データは完全には消えていないのです。復旧ソフトを使えば戻せてしまいます。
 それを防ぐためには、完全にデータを消す専用のソフトを使わないといけません。
 あるいは金づちでハードディスクを破壊してから廃棄するとか。

 今年はじめ、某国の有名俳優が、故障したパソコンを修理に出したら、保存していた破廉恥な写真データが流出して大騒ぎになった事件は記憶に新しいと思います。
 まあふつうの人はそういう写真は保存していないと思いますけど、パスワードとか、住所録とか、そういう重要なデータが保存してあるパソコンですから、どうぞ皆さん、データを消失しないように注意するのももちろん、個人データが流出しないための管理も、十分ご注意ください。捨てる時にも要注意ですよ。

 なんにせよパソコンが復旧して良かったです。今後気をつけます。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆