典座ネット精進料理レシピページ改修完了

先日のブログシステム改修に続いて、ここ数日は典座ネット本体の改修に着手していました。

やはり同じように改修の主旨はスマートフォンやタブレットで閲覧した場合、自動的に表示を変更して最適な表示をしてくれるシステムへの移行です。
ちょうどインフルエンザの予防接種を受けたのですが、経験上接種したら2日くらいは無理な労働をせずおとなしく過ごさないと予防接種のせいで体調が悪くなってしまうこともあるので(ひ弱ですから)ずっとパソコン前で屋内作業を続けました。作業に集中できたおかげで、ブログよりかなり早く作業が終わって一安心です。ただし一日中イスに座っていたため背中が硬直して痛いです。

今まではレシピページのトップに、ずらりと全ての精進料理が並んでいました。

キャプチャー2
↑今までのレシピページ

パッと見てどんな料理が掲載されているのかすぐわかるというメリットがありますが、この方法だと画面が小さいスマホではアクセスしにくくなってしまいます。そこで今回はこんな感じになりました。トップページに全ての料理が並びませんが、そのぶん季節別・食材別のカテゴリーリストを設けました。

キャプチャー3
↑新しいレシピページ サムネイルをクリックするとくわしい料理レシピページに移ります。

しばらくこの形で運営し、使いにくいようならデザインを変更して対応したいと思います。

あとはレシピページ以外の典座ネット本体を修正すれば完了です。
まあでも本体はレシピページとはまたレイアウトを変えなくてはいけないため、ちょっと時間がかかると思います。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆