お久しぶりです

皆様お久しぶりです。最後に更新してから全く音沙汰無しで、あっという間に4ヶ月が過ぎてしまいました。その間、当ブログを楽しみにしてくださっている何名かの方から、拙僧の消息を心配するメールを頂戴しました。個別に返信は出しておりますが、励まし・応援・ご心配メールを頂戴した皆様に対し、あらためましてここに御礼申し上げます。

なぜ4ヶ月も更新を休止したかといいますと、ひとことで言えば、ここのところ公私にわたり多忙な日々が続き、ブログ更新の時間が全くとれなかったことが原因です。しかしどんなに忙しくても、やる気さえあればわずかな時間を利用してでも更新することができるはずですので、つまるところ当方の努力不足であると反省しております。
当ブログを楽しみにしてくださっている方々には、大変申し訳ございませんでした。

ちなみにブログ休止中の管理人の活動の一部をご紹介します。

健康第一表紙 健康第一誌面

『健康第一』誌 6月号 「旬を味わう精進料理」特集 調理、撮影、本文執筆

大法輪誌面

『大法輪』誌 7月号  記事「多くの宗派で読まれるお経」解説

婦人会講演

曹洞宗群馬県宗務所婦人会 5月研修会 講演

法話

他、ご縁をいただいたいくつかの御寺院で法話、精進料理提供、講演、精進料理教室など

ところで、この4ヶ月間まったくブログのことを考えずに過ごしていたわけではありません。
昨冬、ブログのシステムを「MovableType」というプログラムに移行しましたが、その際に何人かの閲覧者から、「デザインが崩れて表示される」というご指摘を受けました。特にマッキントッシュをお使いの方に多かったようです。前回のシステム移行の際には、かなり細かいところまでブログのデザインを調整したため、自分としてはできばえに満足だったのですが、そうはいってもちゃんと表示されない方がいるのでは困るわけです。もちろん、表示の不具合は、「MovableType」のせいではなく、私がデザインをいじったのが原因なのですが、なにが悪くて表示がおかしくなるのか、色々調べて見ましたが結局わかりませんでした。
そこで、この2ヶ月ほど、他のいろいろなブログシステムを検討し、いくつか良さそうな物を試用してみました。その結果、今回「a-blog」というブログプログラムに再移行することにいたしました。これはマッキントッシュにも対応しているので、今度はおそらく大丈夫だと・・・思います。(マックをお使いの方、表示具合をお知らせいただけると幸いです。)
今回はイメージカラーなどの調整だけを行い、表示に関わるような基本部分はいじっておりませんので、おそらく大丈夫だと思います。もしこれでもうまく表示できないようなら、もはや残念ながら対応範囲外ということでご勘弁ください。
前回のブログシステムに比べて、一日の記事の中で画像がたくさん表示できるようになりました。しかし逆に、たとえば表示カウンターなど、機能的に不足している面もあるのですが、また無理にカウンターを付けて表示が乱れても困りますので、当面これでいきたいと思います。

ブログも新しくなったということで、これからジャンジャン更新・・・といきたいところですが、正直言ってお寺が暇になったわけではなく、今はお盆に向けてけっこう忙しい時期でもあります。なんとか時間をみつけて、許す範囲でボチボチ更新していくつもりですので、どうぞ気長にご覧ください。 よろしくお願い申し上げます。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆