朝日新聞be やさい流 今月連載です

ついこの間お正月を迎えたばかりだと思ってましたが、はやいもので今年ももう3月です。

先日精進料理レシピ集のページを再編集した際、今まで春のレシピが少なかったことに気がつきました。4月はお寺が忙しいことも理由の一つですが、もう一つの理由を思いつきました。
3月になるとすでに世間ではすっかり「春モード」になりますが、当地はまだ雪もよく降りますしとてもじゃないですが春って気にはなりません。まだまだ寒い冬のさなかです。
しかし一昨日所用があり東京に日帰りで行ってきたところ、あまりの暖かさに驚きました。
着ていった厚手の上着はまったく不要の陽気でした。やはり東京を基準にすれば3月はもう春ですね。

で、当地が春っぽくなるのは4月下旬ごろに桜が咲く時期です。自生の山菜などは、5月に入ってから芽生えてきます。ところが5月となるともう東京はすっかり暑くなって春は終わった感じなんですよね。そのあたりの季節の変わり目の幅が広すぎる点が、春のレシピを発表しにくいもう一つの理由ではないかと思いました。

そんなことを言っててもしかたないので、せっかくそう分析できた以上、3月から春レシピということでなるべくたくさん紹介したいと思います。
当面の企画として、次回から春のお彼岸にお供えする精進料理を何度かに分けて当ブログで紹介する予定です。すでに写真は撮りおえたのですが本文を書く時間がなかなか取れません。
お楽しみにどうぞ。

さて、今月毎土曜日、朝日新聞朝刊beに「やさい流」が掲載されます。
今月は土曜日が5回あるので5回連載です。

すでに昨日、一回目が掲載されました。
ぜひご覧下さい。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆