新年のお餅に一工夫

お正月らしく、お餅を焼いてしょうゆをつけて海苔を巻いて食べる。

とてもシンプルで美味しい食べ方だと思います。でも毎食それだと飽きてしまいますよね。お節料理のお重の中から、または手近にある買い置き食材の中からお餅に合う料理をトッピングしてみてはどうでしょう。手間はそれほどかかりませんが、意外な組合わせに満足できると思います。

あんこ餅

焼いたお餅に粒あんを載せ、縁起が良いチョロギ(長老希)を添えました

あんこの甘みがお餅とよく合い、またチョロギの酸味とめでたい赤がアクセントになります

栗きんとん餅

栗きんとんとセリを載せました これまた甘みですが醤油に飽きたら甘いお餅もお正月くらいは良いですよ

なめたけと青おろし餅

甘いのが苦手な方にはこちらをどうぞ。青首大根をすりおろし、市販のなめたけとともに載せました。

大根の辛味がなめたけのトロっとした食感と良く合います。

記事が気に入ったら是非SNSでアクションをお願いします☆