典座ネットブログ <禅と精進料理>

「きちんと食べてますか」 食乱れる現代、禅寺の住職が精進料理レシピを通じて仏の教えを説き、あなたの疲れた心と体を癒します。

                             
    

2010年03月07日(日)

    

朝日新聞土曜版be予告、「豆腐カツ」お楽しみに  [お知らせ]

 おかげさまで朝日新聞土曜版be「元気のレシピ」に2〜3月中好評連載が続いております。
 次回3月13日には「押し豆腐カツ みそだれかけ」が登場します。
 肉ではなく豆腐を使い、カロリーを抑えながら、食感はカツのよう。もどき料理の一種です。
 また、こってりとんかつソースではなく体によい赤味噌を使った和風の味に仕上げています。
 
 病気やメタボリック対策などでお肉を食べることができない方にもお薦めです。
 ぜひ、朝日新聞を手にとってレシピを確認し、実際にご家庭で調理していただきたいと思います。
 なお下記の写真は献立考案時に簡略調理したイメージカットです。実際に紙面に掲載されるのは、改良を加えた調理に、プロが撮影したもっともっと美味しそうな写真です。
また、他に掲載されたレシピも、見逃していた方はぜひ古新聞の土曜日のものをもう一度お探し下さい!



 
 まだ詳しくは言えませんが、現在ある依頼を受け、原稿執筆に追われています。
 料理をテーマにした内容ではなく、いわゆる和尚さんがお話しする説法の原稿です。
 量はそれほど多くないため、自分の勉強だとおもってお引き受けしたものの・・・予想以上にかなり苦労しています。予定の数倍、執筆時間がかかっており、自分の力のなさを嘆いております。
 しばらくブログ更新もなかなか難しい状況ですが、あきらめずにがんばりたいと思います。

 もう春だといいますが、当地では今日も雪が降りました。
 まだまだ冬タイヤを外せない日が続きます。
 季節の変わり目は気温が激しく上下し、体調をくずしやすくなります。みなさまもどうぞご自愛下さい。


 当ブログの記事を今後も読んでみたい、と思う方はクリックに御協力ください。応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

Posted by 典座和尚(管理者) at 22時51分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.tenzo.net/tb.php?ID=253

                             

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリーリスト

典座ネットブログ主宰者紹介

典座和尚(管理者)

曹洞宗永福寺住職

精進料理研究家

典座和尚(管理者)

高梨尚之(たかなし・しょうし)
曹洞宗大本山永平寺にて修行を積み、精進料理の心と技を深く学ぶ。
平成13年より17年まで、大本山永平寺東京別院長谷寺にて副典座および典座(調理責任者)を務める。
現在、群馬県永福寺住職。
曹洞宗群馬県宗務所布教師。

主著
『永平寺の精進料理(学習研究社)』
『永平寺の心と精進料理(同社)』
『典座和尚の精進料理(大泉書店)』
新聞、雑誌、仏教誌等連載・記事多数。講演、法話、料理教室等の活動に力を注ぐ。


☆当ブログ本体「典座ネット」もぜひご一読下さい。 


 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

精進料理書籍紹介

検索


リンク集

      RSS1.0       RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) Tenzo.net/典座ネット All rights reserved since2000.